最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
top pagemovie最新記映画情報(バックナンバー)









監督:ピーター・バーグ
脚本:マシュー・マイケル・カーナハン
製作:マイケル・マン、スコット・ステューバー
キャスト:ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー、ジェニファー・ガーナー、ジェイソン・ベイトマンほか
10月13日(土)全国一斉ロードショー
公式サイト:キングダム/見えざる敵
ベネット・ミラー監督来日記者会見に、"たなカポーティ"登場
 5日間のタイムリミット。4人のFBIスペシャリストが、今、最も危険な領域に潜入する!

 サウジアラビアの首都リヤドの外国人居住区──幸せな風景が一転、突如鳴り響く爆発音。自爆テロが勃発した。首謀者はアルカイダ・メンバーのアブ・ハムザと目される中、外交筋は穏やかな解決を望んでいたが、FBI捜査官ロナルド・フルーリー(ジェイミー・フォックス)だけは違った。

 死傷者300人を越える犠牲者の中に仲間のFBI捜査官も含まれていたのだ。直ちに捜査に向けて4人の精鋭チームを結成。テロの黒幕の本拠地を突き止めるべく、ホワイトハウスそして国防省と交渉。

 たった5日という期限付きながら、サウジアラビアへの極秘捜査の許可を得る。砂漠の王国サウジアラビアに到着した彼らを待ち受けていたのは、アメリカの介入によって統治能力の弱さを露呈させたくないサウジ政府による拒絶と徹底した監視だった。

 しかし、同じ志を持つサウジ国家警察のアル・ガージー大佐(アシュラフ・バルフム)が捜査協力を申し出る。果たしてフルーリーらはアルカイダ・メンバーの本拠地へ、そして、テロ事件の首謀者に迫ることが出来るのか?

 今、死を恐れぬ見えない敵に挑む、想像を絶する壮絶な闘いが始まる───。

 本作は1996年に実際にサウジアラビアで起きたホバル・タワー爆破事件をヒントに、監督のピーター・バーグ、脚本家のマシュー・マイケル・カーナハンらが作成したオリジナルの脚本。トゥルキ・アル・ファイサル王子をはじめとする、貧富取り混ぜた緻密なリサーチでハリウッド史上初めてサウジアラビアの真実に迫る。社会派ドラマ「インサイダー」でアカデミー賞ノミネートのマイケル・マンが映画に惚れ込みプロデュースを手掛け、総製作費7,000万ドルを投じ、アラブ首長国連邦、ワシントンそしてアリゾナ砂漠でロケを敢行した。

 4人のFBIスペシャリストを演じるのは、オスカー俳優ジェイミー・フォックスを筆頭に、同じくベテラン・オスカー俳優のクリス・クーパー、「エイリアス」でゴールデン・グローブ賞受賞のジェニファー・ガーナー、そして「スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい」のジェイソン・ベイトマン。更に、パレスチナ人俳優で「パラダイス・ナウ」に出演のアシュラフ・バルフムが民族の違いを超えて任務への忠誠心を共有するサウジ国家警察の警部に扮し、感動を呼ぶ。

 中東の混沌あるいは今だ絶えない戦争を題材にした映画が、秋以降アメリカでは次々と公開され、本作「キングダム/見えざる敵」は、その先陣を切る、最も重要な作品として位置付けられている。2008年の大統領選に向け、イラク戦争の是非が映画というフィルターを通して検証されつつあるのだ。

 4年に及ぶイラク戦争で、米兵の死者は既に2,000名を越え、"正しい戦争"のはずがますます混迷を極めるイラク情勢。ブレア首相を始めとするイラク戦争を支持したヨーロッパ各国首脳は次々と退陣を余儀なくされ、孤立を極めるアメリカ。私達人類は、いつまで闘わなければならないのか───。

 各国の事情に翻弄されたまま、生きることを与儀なくされる子供たちの運命。そして、この映画の本当の意味での怖さは、映画が終わった後も、まだ、どこかで殺し合いが続いていることを強く示唆していることである。




ワーナー・マイカル・シネマズ
Copyright (C) 2012 Archinet Japan. All rights reserved.