最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
top pagemovie最新記映画情報









監督・脚本:クリス・ワイツ
原作:フィリップ・プルマン
キャスト:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、サム・エリオットほか
2008年3月1日(土)全国超拡大ロードショー
公式サイト:ライラの冒険 黄金の羅針盤

今こそ、すべての子供たちに未知の冒険を!
すべての大人たちに、真実を告げる羅針盤を!!

 私たちの世界とよく似ているが、少しだけ違うパラレルワールド。人々は"ダイモン"と呼ばれる動物の姿をした守護精霊を連れ、その人生を共にしている。人にとってダイモンは、自分自身を映す鏡であり、最愛のパートナーであり、決して離れることはできない大切な存在なのだ。

 そんな世界で暮らす少女ライラ・ベラクア。12歳になったライラは、ダイモンのパンタライモンと共に街を駆け回り、両親を事故で亡くしたという悲しい生い立ちなど微塵も感じさせない。おまけに、自分の望みを叶えるためには平気で嘘をつく、のら猫のように自由奔放なお転婆娘だ。

 ある日、オックスフォードの街に不穏な噂が流れる。子供たちが何者かにさらわれ、恐ろしい実験が行われているというのだ。そしてライラの親友のロジャーまでもが忽然と姿を消した時、ライラの中に眠る"運命の子"が目を覚ます―。

 ライラを導くのは、黄金に輝く羅針盤。その針が指す意味を読み解くのは不可能と言われる、この世の真実のみを告げる羅針盤だ。次々と現れる敵か味方かわからない大人たちと、勇敢な鎧熊や魔女の女王など風変わりな協力者。ライラの出生の秘密、子供たちの行方と実験の目的、知られざる別世界の存在──次々と襲いかかる謎と危機の先に待ち受けるのは、我々人類の未来が描かれる驚愕の結末。 さあ、命あるものよ、自らの命運を見届けるため、ライラに続け!

 ファンタジー映画が空前のブームを迎えた21世紀初頭、遂にとどめをさすに相応しい作品が誕生した。原作は、1995年に第一部が発表されて以来、世界中でベストセラーを記録しているフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」シリーズ。児童文学界のアカデミー賞とも言われる英国カーネギー賞で、過去70年の歴史におけるベスト1に選ばれるという快挙を成し遂げる一方、児童文学が一度も受賞したことのなかった権威あるウィットブレッド賞をも受賞。イギリスBBCの読者ランキングでは「ハリー・ポッター」を抜いて堂々の第3位に選ばれるなど、ジャンルを超えて高く評価され、幅広い年齢層に愛されている傑作シリーズだ。

 幼い少女をヒロインとした冒険物語でありながらも、度肝を抜く結末の比類なきオリジナリティのために異端の称号も与えられている本作を、『ロード・オブ・ザ・リング』三部作で全世界興行収入3千億円を記録したニューラインシネマが完全映画化。『ロード・オブ・ザ・リング』『ハリー・ポッター』『ナルニア国物語』に続き、史上四作目となるファンタジー超大作『ライラの冒険』シリーズが、今、末来への扉を開く!。







ワーナー・マイカル・シネマズ
Copyright (C) 2012 Archinet Japan. All rights reserved.